

クエ募集&ジャンプ編

どぉぉぉぉもぉーシュウです(*ˊᗜˋ*)/♡


ついにps4でMHFZがはじまりましたねーヾ(●´∇`●)ノ

とりあえず一言だけ言わせてもらいます!!


ヽ(`Д´)ノこらー運営!!

新しく始める人がやる気になってるのに~

ログインできなくしてる場合ちゃうやろ!

祝日前に配信するなら、こんなことも予期してうごきなさい!!

ただでさえ説明不足で何していいかわからん人ばっかやのに~

こんなんじゃやる気ある人がやめてしまうぞ(¯o ̄メ)凸




°+(*´∀`)b°+° すっきりした!


では今回は、MHFZを始めて~
メゼポルタ広場に降り立ったハンターが~
初めて人を募集してクエにいこうとしてるけど・・・

募集の仕方がわからない…(´;ω;`)

こんな人のために募集の仕方をのせたいとおもいます。


では、順をおっていきます。


①初期設定確認

ps4だとわからないけど~
PCの場合だとスタートボタンを押して、
オプションってのを選ぶと操作方法って欄があります。

そこにあるタイプが携帯機タイプになっているかを確認しましょー
(ps4だと最初から携帯機タイプしかないのかもしれないけど)


②チャットの種類

ワールドチャット
今いる場所にチャット
パーティチャット
個人チャット
猟団チャット
同盟チャット


この6種類あります。

ワールドチャットとは
ワールド全体に向けて募集する時に使います。


ちなみに、ワールド全体とは下の黄色でかこってる所。
ランド(全体のみ)
なので、ワールドチャットで募集をかけると~
最大1000人向けて募集できるってことです。
初期では、薄い黄色で表示されてるチャットですね。



今いる場所
とは
今いる場所ランドに向けて募集する時などに使います。

ランドとはワールドの中にある10個の広場の1つ。
※(ランドセルでもディズニーランドでもありません)(;゚Д゚)!

もし、自分が一番上のランド1に入って、今いる場所で
チャットをすると・・・
ランド(囲った)

↑この水色でかこったランド1の人だけに見えます。
つまり最大100人にむけての募集できます。
初期では、水色で表示されるチャットです。


では次!

パーティー
同じクエのPTに入った人だけに向けて話す時に使います。
初期では、ピンク色で表示されるチャットです。

残念ながら・・・
パーティだけ組んでみんなで仲良くおしゃべり!
みたいなことには使えません・゜・(ノД`)・゜・

じゃあ、みんなでおしゃべりしたい時は?!
どーーーすんねんっ!!

そんな時は~
交流区、求人区って所に部屋を建てて遊ぶと便利です!
けど・・・説明すると長くなるので省略します。
知りたい人はコメくださいな(*´ω`*)


次!!


猟団チャット
猟団のメンバーだけに向けて話せます。

これは何処のワールドにメンバーがいても~
会話ができるので、仲のいいフレさんとは同じ猟団だとすごく話しやすいです。
初期では、緑色!!


次ラスト!・・(≧∀≦`;)・ゼェゼェ


同盟チャット
同盟のメンバーに向けて話せます。

猟団同士で同盟を組むことができます。
えっ?それ何に使うの?って思いますよね…

これは同盟を組んでいると、イベントで入魂祭ってのがあるんやけど~
同盟を組んでいると必ず同じ組になります。
なのでそんな仲のいい他の猟団があるときは同盟をくんだりします。
初期では紫!


まだあった・・・・・(´;ω;`)・・・


個人チャット
特定の人と、1対1でコソコソ話せます。
うーん、茶色・・・?



③募集の仕方

(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!やっと本題

チャットを打つ時、コントローラーの場合

L2をR2同時押しすると、チャットウインドウがでてきます。

でL1を押しながら上下で~
ワールドチャットとか今いる場所とか
切り替えることができるようになってます。

個人チャットの切り替えは左右になります。

基本的に、新人区や自由区、求人区で募集するときは、
みんなワールドを使ってます。



ここで覚えて欲しい最大のポイント!

@here@re←両方とも半角小文字


この2つを覚えてください。


@here (全て半角小文字)
募集文にこれを打つと・・・・ココ!と表記されます。

ココ!は簡単にいえば、ワープゾーンです。
違うランドにいるハンターさんが、
募集してるあなたのランドに飛んでこれるようになります。

これを打たないと・・・
おまえ、どこにいんねーんゞ( ̄∇ ̄;)ヲイ
ってなるので注意ですよ!

注意:カタカナで ココ! と打ってもダメだからね・・・



@@re (全て半角小文字)
これを募集文に打つと、
残り何人募集してるかを自動で変換してくれるやつです。

わかりました?


例えば、イャンクックの募集をする場合

イャンクックいきませんか?@here
と入力すると・・・

イャンクックいきませんか?ココ!
となります。


イャンクックいきませんか?@@re
と入力すると・・・

イャンクックいきませんか?@3
みたいになります。
(@3とは残り3人募集してますっこと)

1人がクエにはいってくれた場合、同じ募集を流しても
イャンクックいきませんか?@2と自動でかわります。

ワールドチャットの場合、これを両方組み合わせて

イャンクックいきませんか?@here@@re
と打つと・・・

イャンクックいきませんか?ココ!@3
こんなふうになります。


これで後は、人がきてくれるまで待つ。
( ̄ー ̄)bグッ!

ここでまた注意点。

ワールドのみんなが募集してるのをログでみるので、
なるべく1行におさまるように募集はしましょう。

1人で3行とか使って募集をすると、
ほかの人の募集文はすぐながれてしまってみえなくなります。
怒られることもあるので気をつけてね!!

あー(。´-д-)疲れた。。


5分休憩中…



5分後
ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆



長すぎて疲れてました・・・すいません…

気合を入れ直して、
最後に募集してあるところにジャンプする方法を書いていきます。

これは簡単!

募集分を読む
行きたいクエみつけたら、
コントローラーの□ボタンを押す

そうすると、募集分が流れなくなるので、
行きたかった募集分にカーソルをあわせて、〇ボタンを押す

その人が募集しているランドにとべます。
あとは募集掲示板にいってクエを受けるだけ!

以上でーす!

みなさん頑張ってくださいねー
では、今日はこのへんで。


ちゃすぃ*˙︶˙*)ノ"


comment

募集文の作りたかを探してて、流れ着きました。具体的な書き方、ものすごく分かりやすかったです。やっとココ!の意味が分かりました。あやうく、カタカナで募集するとこやった!
ありがとうございました。

Re:

はじめまして~

おぉそれは役にたててよかったです
( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

わけわからん時は、いつでも気軽に聞いてくださいねー
そしていつか遊びまひょー
ヤホ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪
Secret

プロフィール

こんぽた鮎之助

Author:こんぽた鮎之助
ネーム→あゆな&シュウ

狩りスタイル→
見た目にこだわるチャット死上等の型

モットー→
フレーム外の回避なんて回避とは言わないんだからね

好きな武器→
あゆなの場合(地味な武器をこよなく愛する)
(ランス、ハンマー…)
シュウの場合(派手な武器をこよなく愛する)
(ガンス、スラアク)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ギルド優先依頼カレンダー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

1位はど~こだ?

MHFZ関連の記事を読むなら  ここからドゾ!
